カリカリの鉄塔

逃げ切れない

2022/04/15 肌を焼いたり、胃がもたれたり。

物心がついたころから、頬に大きなシミがひとつあった。

若いときはそれも個性だと特にネガティブに思っていなかったけど、年を重ねたことでひとつのシミが顔の印象を大きく変えるようになってしまった。

若いころは若さの力で許されてきた外見の粗は、年齢を重ねることで不精の証となり、自分に手をかけていない人間というレッテルを貼られるようになる。

わたしの中身が変わっていなくても、年齢が変わることで周りからの見る目は大きく変わってしまう。

 

そんなわけで、そのシミをとるべく美容皮膚科にいってきた。

だらだらと言い訳のようなものを書いたけれど、結局は自分がそれを気にするようになってしまったから、というのが理由の全て。

鏡を見たときにああ、と思いたくないし、やっぱりきれいな格好をしてきれいな顔でいることは自分自身の力になる。

 

近くにある美容皮膚科は手ごろな値段で人気なようで、朝からたくさんの女性が待合室に並んでいた。

番号札を渡され、ベルトコンベアに乗せられた部品のように機械的に処理されていく。

先生から説明を受け、処置室に送られる。

言われるがまま、顔全体に美肌のレーザーを当てて、シミ部分にはシミをとるためのレーザーを重ねて当てることになった。

以前レーザー脱毛をしたことがあるので、それと同じくらいの痛みだろうとあたりをつけ、まぁたいしたことはないだろうと余裕ぶって寝転がっていたら、ちょっとびっくりするくらい痛かった。

皮膚が焦げているにおいがして、バチバチと焼かれる音がする。

さくさく顔が焼かれていき、ベタベタする軟膏を顔中に塗られて終わった。

顔中がやけどしたかのように痛い。

この待合室にいる女性たちは、みんなこんなに痛い思いをしてまで美しくなりたいのだな、と思うと尊敬すら覚える。

シミは一回ではとれないといわれたので、わたしもまた来ることになるのだが。

 

いろいろとやろうと思っていたことは7あったが、軟膏でテカテカ+やけどのように真っ赤になった顔で外を出歩くのははばかられるので大人しく家に帰る。

お昼ごはんは焼き芋。洗濯をして浴室乾燥にかけ、その間に少しだけ本を読む。

味の濃いものが食べたくなったので、夜ご飯はソースたっぷりのオムソバにした。

久しぶりのソースの味に感動し、とろとろの卵に感動し、食後の胃もたれで落ち込んだ。

年をとると、無駄に肌を焼くことになったり、食べたいものを食べて胃もたれを起こしたり、肉体的な付加が増えてきて困るな、と思う。

急に気温が下がったせいで風邪をひいたかもしれない。

立ち行かないな。