カリカリの鉄塔

逃げ切れない

2022/04/24 昨日と今日と人とわたし

昨日は退職する職場の送別会だった。

送別会といっても、会社全体ではなく、仲良くしてくれていた女性陣が開催してくれた女性だけの会。

わたしはお酒が飲めないのでソフトドリンクで乾杯し、ひたすら仕事の愚痴や次の職場の話をして帰宅したのが23時すぎ。

久しぶりの夜更かしだった。

 

昨日の会は、わたしを除くと全員が子持ちの女性。

6人中3人は子供が3人、2人は子供が2人、1人は子供が1人と、なかなかの子沢山っぷり。

神戸市(職場は神戸市にある)は子沢山のおうちが多いんですか?と聞くと、3、4人いる家は普通にいるよ、と。

少子化の世の中でも、子育てしやすい地域は子沢山になりがちなのか、ただサンプルが偏っているだけなのかは不明。

会社に対する不満は大きかったけど、周りの人たちには恵まれた職場で、この人たちと出会えて、一緒に働けてよかったな、と感じた日でした。

 

日付が変わって今日。

明日(月曜日)から新しい職場で働くことになるので、その準備をだらだらしつつ、昼からはソシャゲ仲間とTRPG

年に1回くらい誘ってもらって、軽いシナリオをプレイさせてもらっている。

かなりゆるい会なので、GMにリアル交渉をしたりやりたい放題。

TRPGはやるたびに面白いな~と思うけど、ガチ勢は1回7時間、3日かけてやる、みたいな話を聞いて自ら開拓する気にはなれず。

初めてやる人もいたのでキャラメイクからで4時間弱くらい?

それでも終わることにはヘトヘトになったので、身内でやるくらいがちょうど良いのかな。

新しい趣味を見つけれたらな、とは思うけど、なかなかエネルギーが沸かない。

人と関わっていきたいですね。

 

2日連続で人とたくさん話したおかげで、明日からの社会復帰もどうにかなる気がしてきた。

良いタイミングで人から声をかけてもらえて本当に良かった。

改めて自分は周りの人に恵まれていると感じる。ありがたい話です。