カリカリの鉄塔

逃げ切れない

最近読んだ本まとめ

GWに読もうと思って積んでいた本をようやく読みきった。 集中力が落ちたのか、本を読んでる途中で目が滑って内容が頭に入らなくなることがときどきあって、これは加齢の影響なのか、しばらく読書をしていなかったからなのか、判断に困っている…。 豆の上で眠…

2022/04/25 初めての日

今日は新しい職場の初出勤日。 気合を入れて一番好きな洋服を着て、念入りにメイクもする。 初出勤なので少し早めに家を出たらかなり早くついてしまい、やることなし。 職場は、今まで働いた会社の中で一番きれいで、THEオフィス!といった感じ(?)。 初日…

2022/04/24 昨日と今日と人とわたし

昨日は退職する職場の送別会だった。 送別会といっても、会社全体ではなく、仲良くしてくれていた女性陣が開催してくれた女性だけの会。 わたしはお酒が飲めないのでソフトドリンクで乾杯し、ひたすら仕事の愚痴や次の職場の話をして帰宅したのが23時すぎ。 …

2022/04/22 僕らはみんな、生き辛い。

倦怠感に支配されながらの起床。 筋肉痛はまだ癒えていなかった。 オートミールでピザを作る。パリパリジューシーでおいしい。 前日に生地を焼いておけば、仕事がある日の朝ごはんにしても良さそう。 ばたばたと掃除機をかけ、ボーっと過ごしていたらすぐに…

2022/04/21 乙女、ナイトキャップに感動。

昨日仕込んでおいたパンケーキを焼く。 見た目はきれいに焼けたけど、甘味料を一切入れていなかったので甘みがなく、なんとも微妙な仕上がり。 まぁそんな日もあるな、と気を取り直して一日スタート。 天気予報は雨。 少し前に新調したメガネがとにかくずれ…

2022/04/20 ロールプレイ人生

昨日はひどい頭痛と体のだるさとで一日つぶれていた。 頭痛は気圧、体のだるさは前日のハードな筋トレ(つまり筋肉痛)が原因だとわかっているので心配はないが、かなりマシになったとはいえ、今日も残った頭痛に苦しんだ。 今日は、慣らし保育ならぬ慣らし…

2022/04/16 隣の家の冷蔵庫は覗けない

実家に帰った。 モッコウバラが最盛期を迎えていた。 黄色い花は好き。 ヤマブキのオレンジがかった黄色も、モッコウバラの優しい黄色も、スイートピーの人工的なネオンイエローも。 母と二人、実家の近所をだらだらと散歩する。 共通の話題になる、自分や家…

2022/04/15 肌を焼いたり、胃がもたれたり。

物心がついたころから、頬に大きなシミがひとつあった。 若いときはそれも個性だと特にネガティブに思っていなかったけど、年を重ねたことでひとつのシミが顔の印象を大きく変えるようになってしまった。 若いころは若さの力で許されてきた外見の粗は、年齢…

2022/04/14 ただ散歩をする

目が覚めたら5時半だった。 外からかすかに雨の音が聞こえる。そういえば今日は雨が降る日だ。 有給消化に入る前から在宅ワークをしていて、ほとんど家から出ない生活を送っていた。 家から出ないということは、つまり、ほとんど体を動かしていなかったとい…

モラトリアムの日々

仕事をやめた。 正しく言うと、退職することを上司に伝え、引継ぎを行い、有給を消化している状況、だ。 大学生になったとき、回りの子たちがモラトリアムという言葉をよく使っていた。 学のないわたしは意味を知らず、こっそり家に帰ってから調べた記憶があ…

3年越しで仕事を辞めた。

大学を卒業してから約7年間働いていた会社を辞めた。辞めた理由は色々ある。会社への不満や、同僚への不満や、そこで働く自分への不満。3年ほど前に一度転職しようとしたことがあった。その時は二十代という若さ以外一切武器を持っておらず、もちろん何の成…

仕事をさぼった日は川に行く

仕事を休んだ。 人がいない、広い場所に行きたくて、自転車をかっ飛ばして川原まで。 平日の昼間だから当たり前なのかもしれないけど、全然人がいないくて良かった。 ススキはふわふわだし。 鉄塔の武骨な美しさが好き。 下から鉄塔を見る。 雲ひとつない真…

宇野へ

有給消化のために平日の休みができたので岡山に行くことにした。 朝八時前に家を出て、JRに飛び乗る。 乗換検索をして、ページを保存してあとはずっと機内モード。 リュックの中にはカメラと折り畳み傘とお茶と財布とモバイルバッテリー。 荷物はできるだけ…